校正日々ログ

校正・校閲で食べています。お仕事のこと、日々のこと。

校正・校閲の資格はあるのか

以前instagramでご質問頂いた資格についてまとめました!

 

校正者(校閲者)になるための必須資格、免許はありません。

しかし、資格がいらないとは言え、校正の仕事はただ誤字・脱字を直すだけではありません。正しい日本語の知識や、正しい出版・印刷の知識が必要となります。

 

まず、正しい日本語の知識を身に着ける手段として日本字能力検定(いわゆる「漢検」)は受験してみてもいいかもしれません。

 

ただし、級が上がるにつれて、一般的に使用する漢字のレベルを超えていくため実務ではせっかく得た知識を活用できないかもしれません。

闇雲に上級の合格を目指すよりは、同音異字、送り仮名など校正・校閲で使う場面が多い箇所を勉強してみてはいかがでしょうか。

 

また、出版・印刷の工程といった大枠から校正記号の使い方など、より実践的な知識を身に着けられる校正専門の資格もあります。それが校正技能検定です。

 

校正技能検定とは日本エディタースクールhttp://www.editor.co.jp/)が実施する検定です。民間資格ですが、校正の仕事をする人たちにとってはメジャーな資格だそうです。

これから校正の勉強を始めようという人であれば、初級からのスタートになります。実務経験がない分、自分のスキルを資格で証明できます。

企業の中には、この検定試験合格者か同等の校正スキルを持っている人を募集条件にしているところもあるようです。

 

実際私自身も全く別の仕事からの転職だったため、こちらの資格を取りました。どのように資格取得に至ったかなどの経緯はまた別にまとめますね!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。ご質問などお気軽にコメント頂けると嬉しいです^^